NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

群馬・太田市、新婚夫婦は所得制限なしで市営住宅へ/日本経済新聞

2023/08/18 不動産ニュース

image

入居の特典として部屋の壁紙と床材を選べるようにし、入居後の模様替えなどリフォームは100万円を上限に費用の半額を補助

市営住宅は入居者が高齢化しているため、新婚夫婦の優遇制度を設けて若い世代の入居を促す

群馬県太田市は結婚1年以内の新婚夫婦や結婚予定者を対象に、所得水準に関係なく市営住宅に入居できる制度を導入し、入居希望者の募集を始めた。通常なら一定の収入以上の人は入居できないが、この制限を撤廃する。入居時のリフォーム費用も補助する。市営住宅は入居者が高齢化しているため、新婚夫婦の優遇制度を設けて若い世代の入居を促す。

 

対象は結婚から1年以内の夫婦、3カ月以内に結婚予定のカップルや、性的少数者のカップルを公的に認める「ぐんまパートナーシップ宣誓制度」の宣誓をした人。申し込み時点で2人とも35歳未満である必要がある。初婚・再婚は問わず、子どもの同居も可能だ。入居期間は最長10年。

 

募集するのは同市内にある富沢市営住宅の2LDK3戸(家賃4万円)と、成塚市営住宅の3DK2戸(家賃3.5万円)。募集期間は8月15日〜9月14日。応募者多数の場合は抽選とする。市は「需要次第では枠の拡大も検討したい」(建築住宅課)と話す。

 

入居の特典として、部屋の壁紙と床材を選べるようにした。入居後の模様替えなどリフォームは100万円を上限に費用の半額を補助する。

 

太田市の市営住宅は3008戸あるが、3月末時点で入居率は68%にとどまり空き室が目立つ。所得制限があるため入居者は高齢者や外国人が多く、若い世代が少ないため、清掃などの地域活動に影響が出ているという。

 

 

 

 

参考元:【群馬・太田市、新婚夫婦は所得制限なしで市営住宅へ - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

251